室生火山帯  秘滝めぐり

3.10.23 (土) ・・・ 晴れ ・・・

 

 

大滝  (中川さん)

 

 

室生火山帯で一際異様な山容を見せる鎧岳と兜岳の西麓に隠れている秘滝を訪ねた。

布引滝は高さ30m、幅10mの大斜滝である。また大滝は、その北の鎧岳と兜岳の

間の谷にあり、下段は15mほどの斜滝で上段に高さ30mの直滝がある。

訪れるハイカーが ほとんど無く、踏み跡も薄いルートを踏み分けて滝下に。

当初、新緑の頃に予定していたが、コロナのため2年も中止して、

やっと実施したが、水量が少なかった。残念だった。

 

 

思い出アルバム と レポート

高橋さん

中川さん

坂本さん

 

 

 

イキング初心者の私が皆さんに迷惑をかけずについていけるか心配でしたが、

最初から最後まで親切にしていただき とっても楽しい1日をすごせました (⌒▽⌒)

奈良県で生まれ育ちましたが、室生にあんな山(岳?) あることを知らず、

また、これは遭難か?と思うような山道の先に辿り着いた秘境の滝、

道中や横を流れる小川の水の綺麗さ、ほんとに素晴らしい景色で感動しました。

ぜひ また参加させていただきたいです。

今日は ほんとにありがとうございました。( 坂本 夕喜さん )より

 

 

 

コース

上本町駅(7:06発、急行五十鈴川行)=榛原駅(8:00)

バス乗換え (8:11)=曽爾村役場前・・・長走りの滝・・・

済浄坊滝・・・メナシ地蔵・・・布引滝・・・大滝・・・

奥の弁天滝・・・落合(バス)=名張駅(15:00­)鶴橋駅

 

 

山歩楽