湖南アルプス・堂山

3.7.11(日) 晴れのち一時雷雨

 

 

高橋さんのアルバム

 

 

 

新免〜堂山コースは通行止め、だった。

今年の長梅雨も ようやく終わりそう、一日順延して実施した。事前にリーダーから「予定の新免コースは、新名神の道路工事で登山道が通行止めになっているようです」との連絡を受け、ネットで検索。山歩きの有名なサイトに2021630日付で新免から周回した、という記事を見て、予定通り石山駅からバスで新免に向かった。バスを降りて歩き出したら工事関係者から、「登山道は通れません」との通告。あのサイトは「何だったのか?」

思い出したのは、「新ハイキング関西の山」の村田智俊さんである。氏は「情報誌は事実を正確に伝える媒体であり、とくに山歩きの情報は登山者の生死にかかわる」と、言われていたことである。情報誌であれ、ウエブサイトであれ、自慢話でなく、仲間のために 正確に親切に情報を伝えたい、と思った。

新免から約30分、暑い日差しの中 道路を歩いてアルプス登山口バス停へ。コースを変更して、天神河原を徒渉〜渓谷〜堂山〜鎧ダム〜迎不動〜アルプス登山口へ周回した。帰りのバスに乗り走り出したら激しい雷雨だった。

 

 

 

山歩楽会の予定

山歩楽会のTOP