曽爾高原  から 不動滝

R4.1022(土) < 晴れたり曇ったり >

 

 

中川さん より

 

 

関西最大のススキの名所・曽爾高原から奈良県と三重県の県境・亀山峠に上がり

大きなお盆鉢のようなススキの大草原に感動! アケボノソウの大群落に歓喜

曽爾の秘滝の一つである不動滝に驚嘆幸せ いっぱいのハイキングでした。

 

 

思い出のアルバム  レポート

中川さん

小滝さん

小野(恵)さん

 

 

 

沢山の植物に出会え 山は よいなぁ〜

秋晴れの中、すすき🌾を、求めて名張駅に。電車がついた途端、皆さん一直線で
バス乗場へ?そこには既に沢山の人。そう、丁度曽爾高原は秋の行楽シーズン真っ只中
   重松さんには、申し訳ないけど予定時刻のバスに座って乗って曽爾高原到着。

先ずは、おかめ池を見下ろす亀山峠へ。なかなかの急坂を亀山峠へ。
何とか上がり切りおかめ池を見下ろすと、素晴らしい光景が広がっていました。
この瞬間があるから山に登りたくなるんだろうなぁ〜と。

そこから少しですがアスレチックの下り?を通り、亀山山頂へ。
階段嫌やねん、と言いながら下りきり、分岐にてお昼ご飯

その後、林道を不動滝目指してひたすら下り、フカタワ下への道。あっ会長さん!!
なんと偶然にも会えました。流石にみんな待ってますねぇ〜
途中で蛇?ミミズ?椎茸?えのき茸?真っ赤な毒キノコ?
 そしてアケボノソウ😆
沢山植物に出会え 山は良いなぁ〜、と感じました。

さて、滝への道、どこに取り付きがあるか? わからない。迷いながら下りた。
急坂下には見事な水量の不動滝
マイナスイオン一杯浴びて感激
また急坂を登り返しました。

やはり山歩楽会にはアスレチックは必須ですね(笑) その後はひたすらバス停の村役場前
まで闊歩。バス停には会の人のみ? あの沢山の人は何処へ行ったのかなぁと、帰りは全員
座れて駅まで帰りました。新しい方が増え賑やかな山行になりました。
また次回もよろしくお願い致します。  ( 小野 恵美子さん )より

 

 

 

 

 

コース

@鶴橋駅(8:15発、急行青山町行)=名張駅(9:23)乗換え

A大阪上本町駅(7:53発、急行名張行)=名張駅(9:03)乗換え

バス(9:35)=曽爾高原・・おかめ池・・亀山峠・・亀山・・長尾峠・・

フカタワ下・・P657の南小径・(アケボノソウ群落)・・不動滝・・

曽爾村役場前(バス)A).14:32発→名張駅

          B).15:41発→榛原駅

近鉄榛原駅=鶴橋駅

 

 

山歩楽