初山歩

舟山から氷室

令和5115日(日)  … 曇り 暖かい…

高橋さん

令和5年の初山歩は季節外れの雨のため、一日順延して実施しました。

この日は春のような暖かい一日となり、西加茂車庫前から舟形火床を

見上げながらスタート。京都ゴルフ場のコースを通過して舟山へ。

京の街並みを見下ろし感激。京都一周トレイルコースに戻り、氷室神社、氷室跡、

小峠から怖い名前の盗人谷を下り、山幸橋から叡電市原駅に無事歩き初めをしました。

想い出のアルバム  レポート

高橋さん

羽木さん

暖かな一日 初ウオーク無事に歩けました

雨のため日曜日に順延となった今年の初ウオークは、京都北山の舟形火床から氷室へ。
年位前の秋に歩いた時とは逆コースのようです。会長は、今年89才に。私も頑張
ろうと思います。

バスを降りた所でコース説明と新人さんの紹介。ゴルフ場へ進み、スタートを待って
もらってコースを横断して登山口に。樹林の中を進みP317の船山頂上へ。そこから
少し下りて、開けた火床の上部に着いたのは1050分。視界の広がる眼下の風景は
雄大な東山連峰を背にした千年の古都。しみ込んできた素晴らしい眺望に、うっとり
しました。

下山して氷室への標識を見たのは1110分頃。このあと釈迦谷へと足を運び、
滑りそうな木橋を渡り、左手の急坂を登りました。Yさんがツチグリを見つけパクパク
食べることが出来るとかでビックリです。

左上が城山とある下の道を下りて道路に出ました。京都一周トレイル北山66の標識を
見たのが127分。覚えのある道を歩いて氷室神社に着いた。薄暗い樹林の中を登り
神社に参拝。宮中で使う水の守護神のよう。前回と同じ草の上で1215分〜45
までランチタイム。

午後、全員揃って出発し氷室跡へ。畑の中に上下3か所、直径5〜6m位でしょうか。
その後、北山63を過ぎ小峠から盗人谷へ。一の谷、二の谷と進んで、足元の悪い道を
慎重に歩を進め、北山58わ左に折れたのが2時15分でした。

山幸橋へ出て関電の発電所が見えました。道路を進んで市原の駅に着いたのが3時前。
13`歩いたそう。電車が来ていたので大急ぎで乗車。この日は思ったより暖かで
風も無く快適でした。お仲間のお陰で何とか無事に歩けた初ウオーク。

今年も どうぞ よろしく お願いたします。  ( 羽木敬子さん )より

コース

大阪駅(8:00発、新快速)=京都駅(8:29)乗換え地下鉄(8:37)

北大路駅(8:50)・・北大路バスセンター(西加茂車庫前行)

・・・ゴルフ場・・・船山(317)・・・氷室神社・・・氷室跡・・・

小峠・・・盗人谷・・・山幸橋・・・叡電市原駅(15:00)