598布引滝から摩耶山

5.11.11(土)<曇りのち晴れ 北風強く 寒かった>

山歩楽会598回は登り厳しいコース、下りは展望を楽しみながら16名で踏破した。皆さん お疲れさまでした。

想い出のアルバム・レポート・コース

橋さん

羽木さん

榊原さん

寸写

大展望が 疲れを忘れさせて くれました

紅葉の楽しみな季節、11月前半のハイクは布引滝から摩耶山へのコース。15分過ぎ
新神戸駅を出発し急坂の登山道を進み、フッキソウが可愛い蕾の雌滝へ。ニッコリの笑顔で“
1+1=2−!!

階段を上がり次の雄滝へ。切り立つ岩肌を滑るように水音を立てて流れ落ちる様子は快感。
皆さん調子が良さそう どんどん速足 展望台で休憩。汗が吹き出て ほっと 一息つきました。

茶屋の前を通り渓谷沿いに進み、貯水池が広がる池畔を歩き、ようやく市ケ原へ。茶屋前で休憩。大勢のハイカーで座る所もない。摩耶山まで2.6kmの道標を1045分に右折して歩を進め、アップダウンを繰り返し地蔵谷の出合とある所へ着いたのが12時半。六甲全山縦走路は段差のある登り、左手の脇に可愛いツチグリが顔をみせてくれた。

待望の摩耶山頂に到達は1255分。満感の思いを込め三角点にタッチ。掬星台に向かいました。神戸市街から大阪湾の眺望は心が弾み素敵。陽は射すけれど風もある中ランチタイム。

小野さん より

出発は135分。リーダーが、下りは急な場所もあるけれど、岩場は無いのことで頑張る
ことに、下山途中 旧天上寺の大杉を。あまりの大きさにビックリ。石段を下り摩耶山史跡公園内を進みロープウェイの虹の駅に着いたのは235分頃。摩耶観光ホテルの赤い屋根が
茶色に錆びていた。

ツワブキの群生地は、ホッとする場所。少し歩き易くなった。五鬼城展望公園到着は3時頃
神戸の全景が見え、気分も爽快、疲れも忘れ。火力発電所のピカピカも印象的でした。登山口
まで下りてきたのは320分頃。道路を歩き王子公園駅に着きました。何年か前には山寺尾根を下りて六甲駅へ歩いたのを、思い出しました。

お仲間の皆さんのお陰で頑張ること、無事に完歩でき感謝です。なにかと お世話になりまして本当に有難うございました。            ( 羽木敬子さん )より

原さん より     トラックデータ(上図)    標高グラフ(下図)

コース

新神戸駅(9:15スタート)・・布引雌滝・・雄滝・・布引貯水池

・・市ケ原・・稲妻坂・・天狗道(六甲全山縦走路)・・摩耶山(599)

・・掬星台・・上野道・・史跡公園・・五鬼城展望公園・・
阪急王子公園駅(15:50ゴール)