大展望の天下台山

小野 恵美子さん

パワースポットの天下台山

小野()さん

急に暖かくなって 朝から何度も着替えをして集合場所に到着。皆さん既にお揃いで、「きた来た!」と声を揃えてかけて頂き、嬉しい。
今回は遠征山行のため、青春18切符を使って移動です。それぞれ用意されてた中、私達二人分もリーダー重松さんが用意してくださって有り難かったです。

新快速で相生で下車、そこからタクシーで岩屋谷公園へ移動。記念撮影後 さぁ山行開始。少しの間なだらかな道を進んだ後、階段地獄の始まり、途中の東屋で早々の小休止。

長く休んだらあかんのやで の声掛けで立ち上がり、あの鉄塔の場所へ行
くんやで と見上げ再出発。またまた階段地獄。階段のお陰で高さは稼げて
あっという間に天下台山頂上に到着。山頂のミニ看板前で集合写真を撮って、11:30と少し早めでしたが、周回歩き前に昼食。お腹いっぱいで再び出発。ここで会長に会えたけど、そのまま歩き出して またお別れ〜。

この後は、獅子岩で見えるかなぁ〜と言いながら写真を撮り、そのあと少し岩登りをして、下って登ってを繰り返し。弁財天で拝み、水戸神社が岩の中にあるのに驚き、長明水前の鹿威(ししおど)しを楽しみ下山。天下台山は四神相応である謂れの看板を見て「すごいパワースポットを歩いていたんだなぁ〜」と後から びっくりしました。その後は相生駅へ車道を、早咲の桜や今が満開の白梅を愛でながら歩きました。距離・歩行時間ともに少ない山歩きでしたが、パワースポットを歩いてきたので、今後の山行に、力を沢山頂けたようで 良かったと思います。

次も今日みたく お天気に恵まれますように〜。おやつを頂いたり、楽しい山の話を聞かせて頂き有難うございました。次回もよろしくお願い致します。

コース

大阪(8:00発、新快速播州赤穂行)―相生駅(9:30)タクシー分乗=

登山口・・岩屋谷公園・・東屋・・P328・・天下台山(321)・・

立見岩・・烏帽子岩・・獅子岩・・長命水・・大師堂・・北坂峠・・

相生駅(14:15)

山頂に立つと、その大展望に、天下を取ったような気分になる

というところから山名である。空気が澄んでいれば大展望が

楽しめる所だが、この日は気温も高く初夏の陽気。

春霞で遠くの展望は残念だった。