紀淡海峡を眺望

四国山

5.9.9 (土)  ― 晴れ ―

四国も六甲も見えた (中間さん より)

想い出のアルバム  レポート

中間さん

高橋さん

寺村さん

向さん

羽木さん

道中可愛いモニュメントが沢山見れて癒されました🙇🙇

恐竜公園も かなり迫力ありました👌👌👌

山頂から見る海の景色は本当に感動でした

( 寺村 幸子さん )より

天気も良く暑かったですが、時より吹いてくる風が心地よく

景色もよく見渡せ とても気持ちいい登山ができました

会の皆さん一人一人、私に声をかけて下さり、

ジュースやお菓子を頂いたり とても優しくして下さいました

いろいろとありがとうございました

また、参加させて頂きたいと思います 宜しくお願いします

直美さん より

大展望、四国まで見え感激

初秋とは言い難い残暑が続く日々、9月前半の お山は南紀の高森山と四国山。

以前平成17年に登ったね、と会長。それは覚えていますが・・・。新人さんの

紹介の後、潮の香りが いっぱいの道路を歩き、大川とある左の脇道へへ進み

百度石もあり、大きなエンゼルトランペットが咲いている報恩講寺の前を通り

谷の分岐に着きました。

前回は谷コースでしたが、今回は尾根コース、急登の登りです。登山道は

整備されている方ですが、足元は厳しい。でも要所には可愛いオブジェが石の

上や木の穴に置かれ、力づけてくれました。給水タイムを摂りながら ひたすら

登り続け、待望の高森山頂に到着。三角点にタッチ、1140分でした。

ベンチもあって1145分〜1215分までランチタイム。梅や紫蘇

ジュースを頂いて元気百倍。“1+1=2−!! ”を終え出発。尾根径を進み

P233の展望台へ向かいました。1時に到着。文字通りの大展望で空は青く

海も青、四国まで見え感動です。登山道は大きいキノコがあちこちに、

四国山は125分に到着。ほっと一息です。

長い木の階段を下り、遊歩道を歩き2時頃に恐竜公園に。3頭の恐竜が

並んでいました。恐竜を背に記念写真。道路を歩き続け、川にブルーのホテイ

アオイが目に止めました。

途中のコンビニで 冷を求めて休憩、八幡宮の横に来たのが320分頃、

前は加太駅でしたが、今回は磯ノ浦駅。到着したのは326分。22,600歩。

すぐに電車が来て乗車。めでタイ電車とあって車内も いろいろな仕掛けがあって

楽しめました。

今回の お花はヨウシュノヤマゴボウ、クサギ、ヒヨドリソウ、センニンソウ等。

リーダーや お仲間のお陰で無事完歩することができ感謝申し上げます。

本当に有難うございました。     羽木 敬子さん )より

初夏の6月 紫陽花に計画したが大雨で中止、やっと実現した。ここは17年前の

平成18年の1月に59名で歩いたが、今回は11名が、大川の分岐で

急登の尾根コースを選び高森山へ。そこからは緩やかな尾根径を四国山へ。

展望台から友ヶ島、紀淡海峡、淡路島、四国の大展望を楽しみ、

下山して 森林公園の大恐竜達に見送られて帰途についた。

コース

南海難波駅(7:45発 特急サザン3)=みさき公園(8:30)乗換え

(8:35)=多奈川駅(8:43)バス乗換え(9:15) =小島住吉BS

・・報恩講寺・・川の合流・・尾根径・・高森山(285)・・展望所

・・四国山(241)・・森林恐竜公園・・県道7号・・小屋木池・・