滝畑ダムから権現滝

R1914(土)  〜 晴れ のち 曇り〜

権現滝              中川さん

滝畑には四十八滝と呼ばれるように たくさんの滝流がある。そのほとんどはダム湖の南部にあり、

今回踏行する権現滝はダムと夕月橋の東の峰嶺の裏側にあり、訪れるハイカーも少ない秘滝。

梨の木峠から稜線は登り下りはあっても歩き易いが、権現山は狼煙場の古城だった所で難所だ

そこから権現滝へは長いロープを下りる組と、滝畑山との鞍部から林道に下りる組に分かれて下山。

前日の雨で水量の多い豪勢な滝流に大満足だった。

アルバム  レポート

中川さん

高橋さん

羽木さん

少しずつ秋の訪れを感じられる頃になった914日のハイクは滝畑ダムから権現滝へ。河内長野からのバスは岩湧山へ行く人もあり満員。2年ぶりに参加というハカセや今回も新人さんを歓迎。“1+1=2!! ”を終え1010分頃出発。

満面の水を湛えたダムの風景は素晴らしく、ハギ、シロ萩、ヤブラン、ヒヨドリソウ、黄色のオトギリソウ、レイクサイドパークの色とりどりのダリアを見ながら歩を進め、足も軽やか。三つ目の橋を渡り左折。それから間もなく登山口へと入り樹林の沢道へ。だんだんと重くなる足を持ち上げて、やっと峠に着いたのが1115分頃。

休憩の後、尾根を左へと急登が続く。足が攣りそうなので薬を飲み、屈伸運動をして歩こうとしたら足首に輪を掛けられたようで動き辛い。後ろの会長から“水をしっかり飲み、小股で ゆっくり、ゆっくり”と。その通り水を飲みヨチヨチ歩きで行くうちに、足も動き出し お仲間の声も聞こえて、梅ノ木山に到着が1135分頃。次いで滝畑山(451 m)へは12時に登頂。全員でランチタイムとなりました。

懐かしいイモのツルも到来。美味しく頂きましたが、小さなアリや蚊に閉口、12時半に歩き出しました。少し下りてザレ尾根を登り423mの権現山到着は1255分。サルの前裁と呼ばれている岩峰。足元は厳しいけれど眺望は素晴らしい。

ロープで下りて権現滝へ行くグループと分れ、六人はザレ尾根を下り、鞍部から林道へと。1時20分頃ガードレールの奥下に権現滝を見て、先のグループは どの辺りかしら、といいながら歩を進め、滝尻のバス停に到着は1時47分。木陰で ゆっくりバスを待ち、2時半過ぎに来たバスは、ガラガラで全員着席して帰途に着きました。

残暑が厳しく思っていたより大変でしたが、皆さんの励ましで無事に乗りきれました。本当に感謝です。有難うございました。      ( 羽木 敬子さん ) より

コース

難波駅(8:13)=河内長野駅(8:42)バス乗換えFのりば(9:04)

滝畑ダムサイトバス停・・・滝畑ダム・・・滝畑レイクパーク下・・・

梨の木峠…梅ノ木山・・・滝畑山(451)・・・権現山(420)・・・